おめでとう

弟、成人を迎えました。東京にいる親戚が集まり、竹芝から出港のヴァンテアンクルーズのレストランでお祝いを。

昨日に引き続きいいお天気、海が穏やかで今まで乗った船の中で一番、揺れを感じませんでした。

窓の外を見ていると港と船を繋ぐ階段が移動したり、ロープが外されたり、出航の準備。「もうすぐかな?」と何度も時計を見てわくわくしました。

シャンパンで乾杯!の前の、スピーチ(?)では「今年は台湾やトルコなど海外にも行くので、沢山のものを観て勉強します」と。大学で建築を学んでいます。

私は音大を卒業したので、全く違う分野の弟の専攻に興味津々です。

課題提出の前になるといつも模型を作る材料を大量に買い込んできます。東急ハンズにこんなに大きい袋があったんだ!と驚くような大きな袋を持って…電車にどうやって乗ったのだろう?と考えてしまいます。徹夜の日もあったり。細かい細かい作業を黙々と、、、

図面を描いたり、写真を撮ってパネルを作ったり。それを人に伝える能力も大切、色々な力が必要とされる分野だなと思います。

小さい頃からレゴブロックにはまり家中に「ジャラジャラ、ジャラジャラジャラ、ジャ。」とブロックをケースの中から探す音が鳴り響いていました。びっくりするような大作を仕上げたり、反対に少ないパーツで作品を作ることに目覚めたり、兄弟ではあるけれど想像しないことを次々と進めて行く弟を見ていていつも面白いです。

子どもの頃の昔話が出て、お酒を飲みながら皆で大笑い!

食事をしながらよくウトウト眠っていた弟、ある日「ガッシャーン!」という大きな音とともに目の前で食事していた弟が一瞬にしていなくなったことがありました。

食欲よりも睡眠欲が強くなり…パッタリ。椅子ごとひっくり返ったのでした!

そんな時代もあったけれど、あっという間に二十歳!

成人式の為に新調したスーツはこだわりの一着…よく似合っていました。一緒にお酒が飲めるようになってうれしい。

シャンパンから始まり白ワイン、赤ワイン。皆で盛り上がりました♩

16:30出航のトワイライトクルーズは、明るいところから夕陽が沈み始めて、だんだん赤く、折り返しの頃には真っ暗になり夜景が楽しめました、キリンの様なコンビナートはライトアップされて美しかった!運良く富士山も見えました。

船を降りてからもゆらゆら揺れているような、、いい気分で帰宅しました。