甲斐の国へ

近頃、NHK大河ドラマ「武田信玄」にはまっている私たち。

山梨へドライブへ行けることになりうきうきでした!

一番はじめに向かったのは信玄餅の老舗「金精軒」

サービスエリアなどに多く売られていてよく見かけるのは赤と青の巾着「桔梗屋の信玄餅」ですが、こちらでは生信玄餅も食べられると聞いて早速向かいました。

お店に入ると暖かく、ふわっときな粉や小豆の香りがしました、試食が置いてあり店員さんが説明してくださるのを聞きながら一つずつ味見を…

生信玄餅、お米の味がしっかりとしました!一口の大きさが大きく、きな粉も細かくなめらかで、食べた瞬間…しあわせ!

お店の前に旗がなびいていた大吟醸粕てら(かすてら)も気になりお土産に購入しました。真っ白できれいなカステラ!いつものカステラは卵黄の黄色が強いですが、こちらのカステラには卵白だけを使用しているそうです。お酒は有名な「七賢」さんのもの。

なんと斜め前に「七賢」の酒蔵があるのです、、、!

立派な建物。先ほども和菓子のいい香りがしましたが、ここものれんをくぐるといい香り。

奥の方に米麹のドリンクやスイーツを扱うカフェがありました。コウジーを試飲!お砂糖を使っていないのにすごく甘い!麹糖もボトルで売っていました。もう一つ、ガラス張りの部屋の中にお酒のショップが。ここでは酒粕の販売が。父が甘酒が好きで好きで、小さい頃から鍋でぐつぐつ…酒粕を溶いている匂いをかいでいたからか、わたしも大好きです。

一キロ(!)購入!健康にもよいので、小分けに冷凍して少しずつ楽しみたいと思います♩

店内には麹やお酒に関連する本も置かれていました。

気になったのは「子どもを強くする麹のごはん」。今度図書館で見つけてみようっと。

少し早めのお昼ご飯を!金精軒の店員さんに教えてもらった「CAULE amigo cafe」へ。アンティークの家具や雑貨が店内にたくさん!日差しがぽかぽかと入る席でランチをいただきました。4人皆チキンの煮込み。グリーンソースで柔らかく柔らかく煮込んでありました、ナイフが要らないほどにやわらか!デザートはチーズのテリーヌ、奥様がお料理を、そして旦那様がテーブル迄運んでくださり、最後に美味しい美味しい珈琲を淹れてくださいました。みんなでまったり、近くにあったら通いたくなるお店です、、営業日は(金)(土)のみだそうです、今日はラッキーだった!またこの曜日に、遊びに来られますように。

この後はサントリーのウイスキー工場見学や、シャルマンワインのワイナリー、シャトレーゼの工場見学、ウインナーや薫製のお店「フランク」、そして温泉!「尾白(おじら)の湯」、最後に「小作」のほうとう。

一日で白州をたっぷり堪能しました、ドライブ楽しかった!

運転手さん、ありがとうございました。

大河ドラマ「武田信玄」に出てくる山本勘助、好きな役です。お土産屋さんで勘助団子見つけました!ほうとうを食べる時にも武田信玄にまつわるエピソードが書かれたメニュー。明日からもDVDを見るのが楽しみになりました。

またみんなでお出かけしましょう!