録り、録り、

朝、今年初めての東京芸術劇場へ。

去年の秋より芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミーが始まり、さらに芸劇ホールでの本番もあり、ここへ行く機会がかなり増えました。今年もお世話になります!
午前中、ピアノと歌の録音を。
次のアカデミーのゼミは来週土曜日、指揮者  下野竜也さんのワークショップです。読響の「下野シート」で演奏会を聴きに行き、近くでお話聞いたことなどもありましたが、今回は沢山のお話が聞けそうでとても楽しみ…明日頃スコアが届くようです。これを譜読みして振れるようにしてくるというのが今回の宿題。
新年会もあるそう、、!

移動して、今度は打楽器の録画。

写真にも写っているSONYのHDR-MV1。とても優秀です!とにかく音をクリアに録ってくれるし、映像も広角。今回のようにティンパニ・スネアドラム・シロフォン・グロッケンといっぺんに録画したい時に、楽器を並べて撮っても収まります。えらい!!iPhoneと連動するアプリが作られていて、手元でスタート・ストップの操作が出来たり、実際に撮っている画像を見ることも出来ます。便利な世の中…
録画には大変な集中力が必要、集中して研ぎ澄ましていく一方、おおらかさも必要だと思います。。
今日録ったものを確認、反省して、もう一度録画です。自分で、よし、と思えるものが録れると良いのですが、、今週いっぱい頑張ります。
夜になり、本日お誕生日を迎える先生にレッスンをしていただきました。おめでとうございます!練習練習練習…と続けていて気付かなくなってしまうところ、新たに教えていただき、発見も沢山!みていただけて本当に良かったです、しっかりおさらいして自信に繋げていきたいです。

一日の最後に…温泉!自宅近くの、天然温泉。

久しぶりでした。あぁ温泉大好きです。ジェットバスからリラクゼーションバス、あつ湯、ぬる湯、露天風呂、絹の湯に、スチームのサウナ、寝湯、五右衛門風呂、サウナ。ぐるっとまわってたっぷり癒されました。

気持ちよかった。また近いうちに行けたら良いなぁ

お風呂上がりには牛乳!ではなく、黒酢です。酢がキツくなくて飲みやすかった、もう少し強めも好きですが^^

ほぐれた身体で、明日も仕事・練習 臨みたいと思います!