ドイツ語初め

NHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」年明け、今日からスタートでした!

2015年はLektion37から。10月から始まりもう36レッスンあったとは…置いて行かれぬよう、今年も少しずつ少しずつやっていこうと思います。

主人公の美穂が旅する物語、今日はマイセンの街で食器を探すシーンでした。

決まり文句の「Danke, wir schauen nur.」

店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれた時に

「ありがとう、私たちはただ見ているだけです。」と答える文章です。

今年の夏は同級生が留学するドイツの街へ遊びに行きたいなぁ!と思っているので、こんな短い文章はすらっと言えるようになりたいものです。

予習や復習など時間をかけすぎると続かなくなりそうなので、、、放送の時間には集中して聞くこと!続けていけたらなと思います♩

リビングのカレンダー、1月になり新しく変わりました。

去年のスヌーピーから今年はリサ・ラーソンへ。1月はネコ一匹です、2月3月と2匹3匹…いろいろな動物が増えて行くデザイン。右側がカラフルになったので左のファブリックパネルを少しシックなものに変えたいなと考え中。


お昼には母からクリスマスに送ってもらったアサイーのハーブティーを伯母からもらったムーミンマグでいただきました。マグカップは大きくてたっぷり!甘酸っぱくてさっぱりとしたお茶でした。

扁桃腺が腫れていましたが少し治まってきています、喉だけ長引いてへんな風邪…

皆さんも風邪ひかれませぬように。

朝の微熱も昼には下がったので、自宅にて練習を。

新しいスティックに慣れるべく基礎練習をしたりオケスタの曲をさらったり。これを使い始めるとやはり今迄のものは重たかったな…と感じました。自分に合ったスティックを見つけて上手くコントロールしたいです。

シロフォンの曲をマリンバで練習、音はさらえるけれど幅があるのと響き過ぎて、うーん。明日はシロフォンでさらいます。

この練習台は5〜6年前?自作したもの!「飯浜木工」さんという一橋学園駅近くのお店で木を丸形に加工してもらい、丸形のゴムシートを両面貼付けたものです。表は少し厚め・裏は少し薄め、とゴムの厚さが違い、消音して練習したい時と・より本物に近づけて練習したい時と、二通り変えられるようにしています。スネアのスタンドに直接載せることが出来て、今のところ家で練習するにはこれが一番快適◎

数年使っていますがまだまだ長く使えそうです。興味のある方はContactでメッセージを是非!