10年あとも

今夜はクリスマス、皆さんどのように過ごされましたか?

我が家は毎年、国立の伯父と伯母の家でクリスマスパーティー。今年も皆でなんとか予定を合わせて、集まることが出来ました。わたしは例年より早く向かえたので伯母と一緒に食事の準備。いつも伯母が作るご馳走です。
今年は前菜にトマトとバジル・サーモンとクリームチーズのブルスケッタ、海老と野菜のゼリー寄せ、リース型のサラダ、生ハム・海老の生春巻き、南瓜のベーコン玉葱ドレッシング和え。メインにスペアリブと蟹、おつまみに青紫蘇とチーズのカリカリ揚げ。
そして食後に…ケーキでした♩
スペアリブは皆からのリクエスト!何年か前にも作ってもらい、また食べたいなぁと思い出していたのでした。とろとろ、美味しかったなぁ…
今年は初めて「全員がお酒を飲めるようになった記念の年」でした!弟が今年で20歳になり、父はいつも車を運転していたのでノンアルコールシャンパンでしたが今年は電車で来たのでお酒を。どんどん盛り上がり大笑いしながら、、モエ・エ・シャンドンが二瓶あきました ^^;
叔母と「多過ぎるかな?お皿に盛るのはこれ位にしようね」と心配しながら作った料理もいつの間にかぺろり。

ケーキは、10月と12月にお誕生日を迎えた伯父と伯母のバースデーケーキに。このクリスマスの忙しい時期にこんなに丁寧で豪華なプレートを…繊細さに驚きました!国立のレ・アントルメさんのフレジェです。お誕生日の二人はふーっとロウソクを消しました、おめでとう!!これからもずっと仲良く♡

プレゼント交換も楽しかった!
弟へのプレゼントはお店で見つけて一目惚れ「絶対にこれ!」と決めました。何年か前に「はりねずみ飼いたいな。。」と言っていた弟。動物を飼いたがるのは珍しいし、色々調べていたので本当に欲しそうでした。流石に生き物は贈れずこれは貯金箱ですがびっくりする程リアル。ほぼ原寸大で手のひらにぽてっとのるサイズです。包みを開ける顔を見て「大成功…^^」と嬉しくなりました。
私たちも朝ごはんのスープ用マグやお風呂で使うおもしろアイテムなどなど沢山いただきました!

今日久しぶりに弾いたクラビノーバ。私が小学生の頃に買ってもらった楽器で もう15年を過ぎるかな?ハノンもブルグミュラーも合唱の伴奏曲もラフマニノフもベートーヴェンも大学入試の副科ピアノの曲も…弾いていたピアノです。

フロッピーが付いており(今は売っていない!)青春の輝きやとなりのトトロなどのデータが入っていました。まだ再生出来た!
マリンバや太鼓類など楽器が増えて今は伯母の家で預かってもらっていますが たまには弾きに来よう、懐かしい弾きごこちでした。