イヴのお昼はタイ料理

午前中はマリンバDuoの書類や音源CDを作ったりなど事務作業。いつもDuoを一緒にやっているわかなちゃん、今日は後楽園にてハンドベルの本番です♩聴きに行けなくて残念だったよ。。お疲れ様でした!

西武遊園地で一緒に演奏していたのも懐かしいです、イルミネーションの時期になると特設ステージが出来てそこで土日にアンサンブル。極寒の中…ですが寒い中お客さんが聴いてくださり、手が悴みながらも一生懸命弾いていたのを思い出しました。西武遊園地のイルミネーションは規模が違います、初めて行った時には驚いた!まだ見たことのない方は是非。

外での演奏はもう少し暖かい時期が良いですね^^;

郵便局にて事務作業を終わらせて、食材の買い物。街のどこを歩いてもクリスマスクリスマスクリスマス!でした、が、お昼に食べたいねと話していたメニューは「パッタイ」
上の写真 タイの焼きそばです。ライスヌードルで作るものですが焼きそばの麺でも代用可、なのでオイスターソースやナンプラー、レモン汁で作ってみました。物凄く美味しかった!乾燥海老の出汁が良いのかも。忘れないうちにCookingのページにレシピを載せることにしよう、ソムタムと一緒に食べると自宅でも本場の雰囲気を味わうことが出来ます!
いつものお肉屋さんで骨付きの大きなチキンを買えたので、お昼から仕込んでみました。少し甘めのタレに漬け込み5時間、オーブンに入れて何度かタレを塗り直して40分、完成!いい色に焼けました〜鶏には可哀想だけれど(今日だけで何羽の鶏が食べられるのだろう、、)ローストチキン堪能しました。
マッシュポテトにサラダほうれん草やカラーピーマンでリース型のサラダ。生ハムでリボン型を作ったり。
今年は家族の予定を合わせて25日にパーティーをするので今夜は軽めの食事でした、軽めと言いながらもケーキまでしっかり食べました、、^^;
ケーキは「いこな」で。買いに出掛けたのが遅かったこともあり残り数個でした、間に合って良かった…ここの生クリームはさっぱり、好きな味です。
クリスマスツリーをチカチカさせてプレゼント交換をした後、今日は水曜日なので英語の会。22:00からはインターネットで英語の勉強の時間でした〜来週水曜日は大晦日、31日夜も出来たら気持ちよく勉強納めかな?
それでは皆さんよいクリスマスイヴを^^