音楽三昧

三鷹市の鶏鳴幼稚園にてコンサートでした!

今回は三鷹ジュニアオーケストラの皆さんの演奏会に参加。

これまでにもレッスンで何度か伺いましたが、本番同じステージに立つとメンバーの皆さんの緊張感を味わうことが出来たり、普段見られない表情が見られて良かったです。

幼稚園のホールいっぱいに並べられた椅子、後ろの大人席はパイプ椅子ですが手前の子供用は小さな小さなカラフル椅子です。本番は会場いっぱいのお客様でした、この小さな小さな椅子に座って子ども達も楽しそうに聴いてくれていました。

どの曲も知っている部分は大合唱!ドラえもんも、ジブリも、ディズニーも皆楽しそう。

中でもびっくりしたのは「アナと雪の女王」…この日の為に編曲されたものでメドレーになっていましたが皆歌詞をよく覚えていて熱唱!!

元気いっぱいの幼稚園児に元気をもらいました♩


鶏鳴幼稚園、その名の通り鶏がいました。まるまるとふくよかな鶏、他にもうさぎや亀、どの生き物も大きかった!餌をたくさんもらっているのかな?

コンサートの後は子ども達 園庭で思いっきり遊んでいました。寒いけれど長袖Tシャツでへっちゃらのよう、わたしは楽器運びの後もコートを着てマフラー巻いて、幼稚園をあとにしました…

バスと電車を乗り継ぎ「府中の森芸術劇場」へ

西久保友広先生がソロでマリンバを弾かれると知り駆けつけました!

府中ジュニアウィンドオーケストラの創立30周年記念演奏会

ゲストで指揮の小林恵子さん、マリンバの西久保友広さんがご出演。小林恵子さんは今年の一番初めの本番でティンパニを演奏した時にご一緒しました。エネルギッシュでかっこ良く、本番後にお話した時は優しく、、また是非小林さんの指揮で演奏したいです。

西久保先生のマリンバ、高校三年生で初めて聴いたときと変わらない気持ちで今日も聴きました。

いつもわたしの目標です、オーケストラの中での演奏ももちろん素敵ですが今日はマリンバの演奏でたっぷりと魅力を味わうことが出来ました♩アンコールも大好きな曲で嬉しい!

移動・移動・・今度は立川へ。

準備したいものがいくつかあり、待ち合わせをしてから お店をまわりました。

途中お腹がすいてしまい食べて帰ることに。立川で夕飯と言えば…お寿司!

回転寿しですが美味しいのです、いつものおじちゃん職人がいるカウンターに案内されてラッキー。目の前で握ってレーンを越えて渡してくれるので大満足です。

お買い物を終えて出る時、伊勢丹の入り口にてスペシャルコンサートの最中でした。男性四人のグループ、ジャミン・ゼブ。思わず足を止めて聴きました、自分の身体ひとつでこうして人に感動を与えるのは凄い!声楽の方いつも尊敬します。お腹もいっぱい、クリスマスソングを聴いて、ごきげんで帰りました♩