子どもたちへ

明日の教室のクリスマス会の為、準備の1日!
お部屋を飾り付けしたり、お土産やお茶を準備したり、ハンドベル・劇などのリハーサルをしたり。
ツリーやリースの飾りやサンタ・雪だるまのタペストリーをかけて、子どもたちの作った製作物を壁に貼るとガラっと雰囲気が変わりました。
折り紙の輪つなぎも、子ども達が作ったもの!小さな手で糊をつけ、くるっと丸めて繋げていく様子は見事です。2歳台でもずいぶん上手に。教室へ初めて来た頃は赤ちゃんに近い子どもだったのに こんなに出来るようになって、、と飾り付けながら成長を嬉しく思うのでした。
歌やポンポン(すずらんテープをさいてフサフサにしたもの)を持ってのダンス!ひざを曲げてリズムをとったり手を上げたり、小さな身体で一生懸命に表現していています。
先日のサックスとマリンバのDUOコンサートの時にも、友人の娘ちゃんが来てくれてそれはもうノリノリで!聴いてくれました。周りのお客さんも釘付け…わたしも演奏中に視界に入っていて、癒されました^^ありがとう
子どもたち、音楽を聴いて一番素直に表現してくれるように思います。だから明日は楽しみ。

帰宅してからマリンバを。帰り道寒かった…
温かい家の中で練習しているとジンジンしている手がじわーっと温かく!そして暖房つけてしばらく練習していると汗かきます、、温度調節が難しい。大学の頃は真冬なのにクーラーついていたなぁと思い出すのでした!

寒いので今夜は鍋!