もういくつねると

12月に入ったと思ったら、もう半分が過ぎていました!
勤めている教室のタイムカードは半月分ずつ、表が1日〜青・裏面が16日〜橙色となっていて今朝出勤したら橙色の面に。クリスマス迄ちょうど一週間です。
今年も国立の叔母の家でパーティーをするので国立のレ・アントルメさんにケーキをお願いしました。特別に通常サイズより大きく(6人分なので!)そして苺たっぷりのものを予約!

最近は、合間の時間にちょこちょことクリスマスカード書きを。今年は面白いかたちのものをいくつか買いました! 
キャンドルが付いているものや、ポップアップ式の飾れる動物園カード、
そして左の写真は箱から飛び出すオーナメントカード。
沢山のカードは東京芸術劇場の1階にあるショップで購入しました。このカードはこの方へ、あの方へ、と考えるのもいい時間です。全部違う種類!お楽しみに。
仕事帰りに、お世話になっている方のお宅へ。
夕飯をご馳走になりました!アツアツの鶏鍋。びっくりするほど沢山の鶏肉、そして一玉を半分に切った大きな玉葱。大根おろしのたれにつけていただきます。いつも美味しい晩御飯♩
小学四年生の男の子が明日 社会科見学で「玉川上水」に行くということで、プリントの中から問題を出してくれました。文章がずらりと書いてあるプリントの中から上手くクイズを作って出題してくれます、これが楽しかった!
私の住む町 小平市を流れる玉川上水ですが、、知らないことばかり。小学校の頃に習った記憶はあるけれどやっぱり忘れています。
今度の休みには、わたしも見に行ってみようっと!