雨のち晴れ

午前中、芸劇WAOの個人レッスンがあり普門館へ。

今日はティンパニをみていただきました。

卒業後どうしても楽器に触れる時間が少なくなってしまうティンパニ…

音色のことに関する質問をして、基礎練習やウォーミングアップについてのアドバイスをいただきました。教則本のことも教えてくださり今日はじめての練習曲もいくつか演奏しました。これは時間をかけていきたいと思います。

練習場に向かい合うようにセッティングされたティンパニ、向かい側から聴こえてくる音は力強く、、わたしも少しでも近付きたいです。

雨が降っていましたが、お昼過ぎには止み雲の切れ間からなんと青空も見えました!

今週日曜日は選挙に行けないので、期日前投票に。

家族も昨日投票を済ませたようで、人生初!NHK出口調査に協力したそうです。

その後、久しぶりに喫茶店に行く時間がとれたのでドイツ語の勉強を二時間半ほど。

12月号のテキストに入ってから復習が全く出来ていなかったので例文を覚えたり問題を解いていたら随分と時間がかかりました。。

けれど、少しずつ聞き取れることが増えてきて楽しくなってきた!

週3日は新しいこと、そして3日は復習、一日お休み のサイクルを続けていきたいと思います。

今夜は鹿児島県の「黒い真珠」と呼ばれている「黒豚」の味噌ステーキ!

柔らかくて美味しかった!付け合わせのお野菜もたっぷりでしたが味噌と一緒にペロリとなくなりました。

お味噌汁に入れた南瓜も、サラダに入れた赤大根も、付け合わせのキャベツや人参も、鹿児島からです。

安心して食べられるお野菜、感謝です…

上の写真は祖父祖母が昨日吊るした「干し柿」

今年は300個だそうです

300個、、、びっくり!もともと渋い柿もお日様の力で渋みが抜けて甘くなっていくのは面白いなぁ。お正月の頃にはあまーい干し柿が食べられそうで楽しみです。