収穫

午前中から、レッスンでした。

芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミーでは月に一度ほど(初年度は9月〜3月で8回)一時間のレッスンを受けられるようになっており、今日はそのレッスン日。

場所は中学生・高校生憧れの地、普門館。
なぜ憧れかというと…吹奏楽コンクールの全国大会の会場として使われている場所なのです、野球で言うと甲子園のようなところ。隣の建物の地下に東京佼成ウィンドオーケストラさんの練習会場があり、ここで小太鼓のレッスンを受けました。
今日も沢山課題をみつけました。レッスンのノートに記入。
帰りのバス停で、あまりにいいお天気なので写真を一枚!


その後移動して、中央線沿いでリハーサル!

チェロとピアノとの合わせでした。

初めてお会いする伴奏者の方ですが、とても柔らかな雰囲気ですぐにファンになってしまいました
息子さんが打楽器を練習されているそうで、ご自宅にドラムセット一式が!

日曜日が楽しみです。

 

帰宅してマリンバを練習、今朝のレッスン内容をおさらいしてから夕飯作り。

今夜はトムヤムクンに挑戦!
コチュジャン大さじ1にナンプラー大さじ2、
レモンも入れて、だんだんとタイ料理の香りが…
牛乳を始めから入れて煮ると分離してしまうので、ホットミルクを最後にさっと加えるのです
大根ステーキは約半分を二人で全て食べてしまいました!
タイ料理他にも挑戦してみたいな!パッタイが作れたら、、、

トムヤムクンにも大根ステーキにも載っている緑は、ベランダで収穫の分葱です!はじめて収穫。上手く育っているのでこれからも活躍しそうです