まるめる時間

今年のお月見も、お団子を作りました
リハーサル後。あまり時間も無かったけれど、完成すると
「あぁ、今年もこうして用意が出来てよかった」とおもいました
帰り道にデパートの地下で見つけた高級小豆(しかしながら賞味期限が近いので半分のお値段でした)と、
鍋でぐつぐつ煮詰めたとろとろみたらしと。
一番上の黄色は、南瓜を練りこんで。

そうそう!二年前は上新粉に水を加えていたけれど、今年は絹豆腐を。翌日ももちもちでふっくら、美味。
豆腐はお団子の味を邪魔しないし、水分を保ってくれるし、優秀だなぁ

昔からの行事は、出来る限り大切にしていきたい。伝えていける大人になれますように

ちなみに今年の十五夜もお天気悪く
月を見られず…ザンネン
翌日はスーパームーン、よく見えました!
はじめは窓から見ていたけれど「せっかくだもの」と公園へ
ブランコに乗って、半分酔い、蚊に刺されたかも!(デング熱?怖くて)と心配したり笑ったりしながら帰宅